よくあるご質問

会議全般について

Q

この会議は、誰でも参加ができるのですか?

A

はい。会議の趣旨に賛同し、自身を高めるためにご参加いただく志の高い方であれば、どなたでもお一人からご参加いただけます。性別や年齢なども問いません。男性も20%以上のご参加があります。ぜひご参加ください。
これまでの参加者は、ビジネスパーソンが多く、企業の方、医師、弁護士、公務員、経営者など全国・海外から、役職にかかわらず「ダイバーシティとは何か」を「体感」したい方が参加されます。
また、これまでは小学生のお子様と一緒に親子でご参加になられた方もいらっしゃいます。その小学生は1日中熱心にメモを取り学んでいました。中学生や高校生でお小遣いを貯めて一人で参加する方もいらっしゃいます。志高い方であれば、どなたでもご参加いただけます。
ご参加いただけない方は、「人材紹介・斡旋を業務としている方」「イベント企画や講師の斡旋をされている方」などです。
弊社では、女性役員・管理職などのご紹介や講演企画、研修アレンジもしておりますので、ご希望の方はご連絡ください。

Q

会社で支払い、研修として複数人で参加することも可能ですか?

A

はい。「グループで申し込む」というボタンからお申し込みいただきますと、お支払いが一括で複数人対応可能です。管理職研修として、役員研修として、あるいは社内公募をして、といった形で、企業からの数十人単位でのお申し込みもいただいております。
ダイバーシティを「肌で感じて」いただくために、この機会にご参加いただけると、これまでの研修や学びの深みが増すことと思います。谷類を見ないカンフェレンスです。傍観者にならず、途中退席もせず、終日、ご自身の学びのために熱心にご参加いただける方をお選びいただき、ご参加いただけるようにお願いします。

Q

会社で「パートナー」となることも可能ですか?

A

はい。この会議は、企業パートナーを募集しています。この会議の趣旨に賛同され、会社のダイバーシティ経営を推進することに熱心な会社様には、ぜひ、「企業パートナー」にお申し込みいただけると幸いです。
社員の皆様のご参加ほか、会場でのブース展示、ロゴ掲載、その他、たくさんの特典がございます。第30回という節目の時まで、この2年間は、大切な期間だと思います。様々なスケールでのパートナーシップがございますので、ぜひダイバーシティ経営の推進と、本会議を応援するために、お問合せください。詳細をご説明させていただきます。>>お問い合わせ

Q

今回はオンラインでの配信はありますか?

A

今回の第29回国際女性ビジネス会議は、ホテル会場開催のみで、オンライン配信はございません。

Q

同時通訳はありますか。

A

はい、お申し込み時に選択された方には、当日、日英同時通訳レシーバーをご用意しています。通訳が必要な方はお申し込みの際にフォーム内で必ず、レシーバー「要」をご選択ください。
また、議論を楽しむ円卓会議は、日本語のみ、または英語のみの言語別のプログラムに分かれますので、通訳はございません。参加者からの質疑応答含め、インタラクティブな進行になりますので、プログラムを選択する際にご確認ください。
夜のネットワーキングも通訳はありません。

Q

アーカイブでの視聴は可能ですか。

A

ございません。今回は、ホテル会場のみのため、アーカイブ配信はございません。ぜひ会場へお越しください。

Q

途中参加、途中退席は可能でしょうか?

A

可能です。しかし全て自由席です。これまでは9時の開場前の朝8時前後から行列ができますので、途中からご参加の場合、お席が後ろの方になる可能性がございますのでご了承ください。また、途中退席も可能ですが、本カンファレンスはストーリーがあります。全体会場での多様な視点からの学び、5つのテーマに分かれての参加者とのインタラクティブな議論、そして夜のネットワーキング。これらの全容をご体験いただきたいと思います。終日の参加者満足度が過去28年間平均98%以上です。是非、熱心に終日ご参加下ください。

Q

席は予約できますか?

A

全て自由席です。これまでは9時の開場前の朝8時前後から行列ができ、ドアオープンと同時に、皆様にお好きな席をお選びいただいております。
ただし、「マッチングスポンサー」となり学生支援をされる方と支援を受ける学生や、企業パートナーの皆様、昨年の登壇者の皆様、各国大使などのゲストの皆様はお席を事前に指定させていただいております。

Q

カンファレンスギフトボックスとはどのようなものですか?

A

本カンファレンスのスポンサーとなってくださったパートナー企業からのプレゼントや当日のプログラム等が含まれた贈り物です。会場の受付にてお渡しいたします。

Q

会議内容をSNSで発信しても良いですか?撮影はどうでしょう?

A

はい、この会議のバリューは、多くの方に知っていただきたいので、参加されたご自身の体験や感動、学びなどは、大いに発信いただけたらと存じます。
ハッシュタグは、#icwb でお願いします。
ただし、本会議に限らず、どの講演でも、話の内容は話し手が著作権をお持ちですので、あらすじを書いたり、細かく内容について配信するなどは違反となりますので、ご遠慮ください。また会場にいる他の参加者のことを書くことも禁止いたします。
会場では動画撮影は禁止です。
写真は、登壇者お一人のクローズアップではなく、全体の雰囲気を「生き生きと」した写真として撮っていただくことや、写っている方の表情をご確認いただいた上で、SNSなどにアップいただくことは可能です。

Q

ホテル宿泊はできますか?

A

はい。会場となっているグランドニッコー台場は、今回の参加者の皆様のために特別宿泊パッケージをご用意くださっています。この機会に、お台場の素敵なホテルもご堪能いただき、朝余裕を持ってご参加いただけたり、夜もゆっくりネットワーキングをお楽しみいただけると幸いです。特別宿泊パッケージプランは近日公開予定です。
>>特別宿泊パッケージ

食事について

Q

食事はありますか?

A

はい。大会場では、昼食は着席のコースランチをご提供いたします。円卓で、同じテーブルの方々とネットワーキングしながら、ぜひお食事をお楽しみください。
また夜は、ネットワーキング会場にて、ビュッフェスタイルのディナーとお飲み物がございます。
参加料金にこの2食が含まれています。グランドニッコー東京台場の自慢のお料理をお楽しみください。

Q

アレルギーへの対応は可能でしょうか。

A

自由席で着席ランチということもあり、基本、お食事へのアレルギー対応等は承っておりませんことをご了承いただけますと幸いです。ただし、重度のアレルギーをお持ちの方は、お申し込み時の返信メールに記載されていますメールアドレスなどから、直接事務局へご要望等をお申し出ください。

プログラムについて

Q

「円卓会議」は、いつ選べば良いですか。当日変更も可能ですか。

A

円卓会議は、日本語で行われるものが3テーマ、英語で行われるものが2テーマで、通訳なしで行われます。70分間のうち、約30分間が登壇者だけでのディスカッション。後半30分ほどが会場参加者との質疑応答を含めてのディスカッション。最後の10分間がクロージングで予定されています。
7月上旬に、皆様にメールをお送りし、 参加ご希望の円卓会議をお尋ねしますので、お選びください。これは会場サイズを決定するための事前調査となります。当日、テーマを別のものに変更していただいても結構ですが、大きな変動の場合は、お席が間に合わない場合もありますことをご了承ください。

Q

マッチングスポンサーとはどういう仕組みですか。

A

高校生・大学生を支援する仕組みです。もともと、3.11の被災者に資金や物資に加えて、体験や感動、出会いや学びをシェアしようと始まったプログラムです。参加者がスポンサーとなってもう一人分の参加費を出し、当時は被災者がスポンシーとして無料で参加でき、お二人が会場で出会い、お礼を伝え、サポートする、という仕組みでした。その後、被災者の応募も減り、現在は全国の高校生と大学生を対象に行われています。もちろん、お小遣いをためたり、クラウドファンディングで集めて、と自主的に参加する中学・高校・大学生もたくさんいらっしゃいますが、社会人とのペアになることで、メンター&メンティープログラムを希望される学生が、エッセイを書いて応募し、心ある社会人がスポンサーになってきました。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
是非、スポンサーとして、またはスポンシーとして、ご応募ください。

Q

他の参加者とのネットワーキングの時間はありますか。

A

はい。朝の会議開始前、ランチタイム、夜のネットワーキングと、他の参加者との出会っていただく時間帯を多く設けております。ぜひ、同じく高い志の参加者たちと知り合っていただけたら嬉しいです。
ただし「無差別営業」は禁止しております。気づいた方は、事務局までお知らせください。また、「人材紹介」「講師依頼」を目的にした行為も禁止しています。ご要望がございましたら、事務局までお知らせっください。
ぜひ、ご自身の向上のために本会議をご活用ください。

申込み/支払いについて

Q

いつまでに申込めばいいですか。

A

会議前日2024年7月27日までお申し込みは受け付けています。但し、お食事の準備もあり、参加料金が「お支払い期日」に応じて変動しますので、ぜひ、お早めのお申込み・ご入金をおすすめしております。

Q

領収書の発行は可能ですか。

A

以下のフォームからお申込み下さい。ご入金が確認できましたら、PDFファイルをメールにてお送りいたします。
*領収書お申込みフォーム

Q

参加費を振込んだ後、キャンセル・返金はできますか。

A

大変恐縮ですが一切の返金は行っておりません。どうしてもご参加いただけない場合には、どなたかお知り合いの方に代理でご参加いただくことは可能です。その場合は、代理でご参加される方にも、お申し込みフォームにご入力いただきくこととなります。お名前、メール、携帯番号を事前に事務局までお知らせ下さい。

その他

Q

会場で営業を行ってもかまいませんか?

A

国際女性ビジネス会議は、共に学び、共に高めあう場ですから、出会いは宝です。その出会いを、ぜひ皆様に、互いに活用していただきたいのですが、それは相手が望んでいる場合に限ります。
無差別な営業、必要ないと言われたにも関わらず電話での連絡、資料の送付などは、絶対に行わないようお願いいたします。また望まないサービス・商品の営業や案内があった場合や、無理なお取引や不信なお声かけがあった場合は、はっきりとお断りいただくようお願いいたします。どなたでも自由に参加できる会議のため、会議事務局が参加者全員の信用保証しているものではありません。参加者同士のトラブルについては一切の責任を取ることができません。ぜひ、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。
また、本会議にご参加いただけない方として、「人材紹介・斡旋を業務としている方」「イベント企画や講師の斡旋をされている方」とさせていただいております。
弊社では、女性役員・管理職などのご紹介や講演企画、研修アレンジもしておりますので、「人材紹介・斡旋」「イベント企画や講師依頼」については、ご希望の方は事務局までご連絡ください。