トップ | 国際女性ビジネス会議とは | 会議プログラム | 講演者一覧 | 参加申し込み | オンライン会議
主催者およびスポンサー | 過去の国際女性ビジネス会議 | 過去の参加者プロ フィール | 会議リポート | Women's Gateway
 
国際女性ビジネス会議とは

国際女性ビジネス会議とは、働く女性がプロフェッショナルとしてビジネスシーンで活躍していくために必要な知識や技術を習得すること、また、向上心の強い仲間たちと積極的に交流して国際的な視野から刺激を与えあい、サポートしあう機会を提供することを目的に開かれる会議です。任意団体の国際女性ビジネス会議実行委員会が、「国際」「女性」「ビジネス」の3つのキーワードを軸に、毎年様々な視点での会議を開催しています。
 
会議は、参加者全員が一堂に会して円卓について行われる全体会議(ホテル グランパシフィック LE DAIBAのコースランチ付き)と、お好きなテーマに分かれて行われる午後の分科会、夕方から行われるビュッフェ形式のパーティーの3部構成です。全体会議には、同時通訳が付きます。
 
毎年、企業で活躍する方、起業家、起業を目指している方、経営者、またフリーランスで仕事をする方たちが集います。もちろん男性もご参加いただけます。皆様のご参加を、お待ちしております。


今年の会議について
ダイバーシティ
〜多様性が生み出す経済成長〜
Diversity and Inclusion

「ダイバーシティ(多様性)」という言葉を聞く機会が増え、「ダイバーシティ」そこが企業や社会の持続的発展には欠かせないものであるという認識も浸透し始めてきております。
 
13回目を迎える今年の国際女性ビジネス会議では、企業経営におけるダイバーシティの重要性、多様な視点を活用することでの組織の活性化、また、個人の成長のための多様な発想の重要性など、さまざまな角度から、ダイバーシティをとらえてみたいと考えています。
 
今年もまた、全国そして海外から集まる同じ志の仲間たちとともに、夢や情熱を分かち合い、共に違いを創り出し、前にすすんで行くパワーを感じられることを嬉しく思います。
 
今回も1200席を準備しました。お席に限りがありますので、お早めにお申込みください。また、例年通り、会議前後にインターネットにて、オンライン会議を行います。今年は7月1日から7月末日までを予定しています。
 
より多くの皆様に、オンラインで、また会場でお会いできるのを楽しみにしております。

国際女性ビジネス会議実行委員会
委員長  佐々木 かをり


対   象
この会議には、前向きな、向上心あふれる方なら、どなたでも参加していただけます。

企業に勤めている人、起業家、経営者、フリーランサー、在宅勤務者、管理職、弁護士、教師、医師、エンジニアなど、参加される方々の職業は様々。30〜40代を中心に、高校生から70代の方までが参加されています。

また、現在仕事をしていない方、学生、男性でも、ご参加いただけます。お一人で参加されても、楽しんでいただけます。

どうぞ、奮ってご参加ください。

日時・会場について
開催日: 2008年7月19日(土)
会 場: ホテル グランパシフィック LE DAIBA 【宿泊料特別割引】
(旧 ホテル グランパシフィック メリディアン / 6月1日より、ホテル名が変わりました。)

〒135-8701 東京都港区台場2-6-1 
TEL 03-5500-6711
*新都市交通「ゆりかもめ」 台場駅下車すぐ
アクセスマップはこちら
開場時間: 9:00
開会時間: 10:00

講演、分科会ともに全席自由席となります。お好きなお席をお取りください。
当日は「ゆりかもめ」等の交通機関の混雑が予想されます。「ゆりかもめ」に乗車するのに、 30分以上並ばなければならない場合もございますので、お早めにお出かけください。

参加申し込みについて
参加申し込みの方法
  1. 以下の「お申し込みにあたってのご注意」をよくお読みになり、 参加申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

  2. 当日の会議は、午前中の全体での講演、午後の分科会、夕方から行われるパーティーの3部構成です。分科会 は2セッションありますので、各セッションごとに参加を希望されるテーマを1つずつ お選びください。詳細はプログラムをご覧ください。

  3. 「参加申し込み確認書」(電子メール)は、参加申し込みフォームの受付完了と同時に申込書にご記入いただいているメールアドレス宛にお送りします(電子メールがない方には、ファックスまたは郵便でお送りいたします)。

  4. 参加費は「参加申し込み確認書」に書いてある指示に従って、1週間以内にお振り込みください。

  5. 参加申し込みフォーム送信後30分以内に「参加申し込み確認書」(電子メール)がご指定のメールアドレスに届かない場合は、1)事務局で参加申し込みフォームの受信が出来ていないか、2)ご記入いただいた電子メールアドレスに誤りがあるか、のどちらかになりますので、 至急 こちら までご連絡ください。

お申し込みにあたってのご注意
  1. 参加費のお振り込みが確認できた時点で正式なお申し込みとなります。
  2. 先着順で受け付け、定員になり次第申込受付を締め切らせていただきます。
  3. 一度お振り込みいただいた参加費はいかなる理由でも返金できません。
  4. 参加費の振込手数料は各人でご負担くださいますようお願いいたします。
  5. お振り込みは、お申し込みになった方ご本人のお名前でお願いいたします。
参加申し込みはこちら


参加費について
参加費には、基調講演、特別講演、着席でのホテルのコースランチ、分科会、ビュッフェディナー、ネットワーキングパーティーの全プログラム代金が含まれます。

入金確認日 7/11
24:00までに
入金確認
7/12以降
インターネット: ¥32,000 ¥38,000
電話、その他: ¥35,000

参加費の「ご入金」を確認させていただいた日が「お申込み完了日」となりますので、上記の日付も「ご入金確認日」が対象となります。 
ご入金予定日を過ぎてもご入金がない場合には、お申込みをキャンセルさせていただく場合がございますので、ご了承下さい。
定員になり次第締切とさせていただきます。お早めにお申込みください。
一度お振り込みいただいた参加費は、いかなる理由でも返金できません。参加者の変更は可能です。事務局にご連絡下さい。
参加費には、上記の全てのプログラム、ホテルの着席でのコースランチ、パーティでのビュッフェディナー&ドリンクが含まれます。

オンライン会議

7月1日から会議終了後の7月末頃まで、「ダイバーシティ〜多様性が生み出す経済成長〜」という テーマで、オンライン会議を行います。会議に参加する方も、参加できない方も、ぜひオンライン会議で意見交換をしませんか。分科会の講師の方々も参加される予定です。


分科会について
各分野の専門家が、ワーキングウーマンに必要なビジネススキルや知識について講演やワークショップ を行います。全部で14テーマの分科会があり、第1、第2の二つのセッションに分かれ、それぞれ7つのテーマの分科会が同時進行されます。各セッションから1テーマずつ選んでご参加頂けます。詳細はこちら
(タイトルの右側に【英語】とある分科会は、英語で行われます。分科会には通訳が付きません。)

第1セッション

11) 外国人として日本で働く【英語】
12) 事例から学ぶ 企業のダイバーシティ
13) 30代のキャリア&ライフを考える
14) 若き起業家から学ぶ
15) ダイバーシティと地域活性化
16) メディア業界におけるダイバーシティ
17) 多様性に対応するコミュニケーションワークショップ

第2セッション

21) アジアの女性活用を考える【英語】
22) LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)と企業社会
23) どうなる、世界と日本の経済
24) 論理&戦略思考を鍛える
25) 40代の役職者としてのキャリア&ライフ
26) 主役力を高める元気管理
27) 常識の壁を破れ!〜笑いの世界〜



託児室について
台場駅に隣接したショッピングビル「アクアシティ」にある「ポピンズキッズルーム」をご利用ください(要予約)。

会議参加者の皆様は、特別料金(会員料金)でご利用いただけます。

1) ご予約の際に、ホテルを利用する旨を伝えてください。
2) ご利用の際に、ホテルからご利用者カードを受け取り、お子様をお迎えの際に、必ずそのカードをアクアシティへご提示ください。カードをお持ちいただけなかった場合は、特別料金を適用できない場合もございますのでご注意ください。

ご利用料金は下記の通りです。(入会金・年会費不要)
 10:00-11:00 ¥1260/h(時間外予約)
 11:00-18:00 ¥1260/h
 18:00-20:00 ¥1890/h
 20:00-22:00 ¥2520/h(時間外予約)
 ※10:00より前のご利用はできません。ご了承ください。

詳しくは、下記まで直接お問い合わせください。

アクアシティポピンズキッズルーム
東京都港区台場1-7-1
アクアシティお台場1階(トイザラス向かい)
TEL:03-3599-4510 FAX:03-3599-4545

予約は、土日祝日を除く2日前までになります。10時〜11時、20時以降の時間外のご利用についてのご予約は、土日祝日を除いた3日前までになります。
19時30分以降ご利用される方については事前清算となり、清算後の延長、ご返金はできないので、ご注意ください。
持ち物や食事についての注意事項がございますので、予約時にご確認下さい。
託児施設のご利用に関するトラブルにつきましては、国際女性ビジネス会議実行委員会では一切の責任を追うものではないことを予めご了解の上、ご利用ください。


お問合せは こちら
 
トップ | 国際女性ビジネス会議とは | 会議プログラム | 講演者一覧 | 参加申し込み | オンライン会議
主催者およびスポンサー | 過去の国際女性ビジネス会議 | 過去の参加者プロ フィール | 会議リポート | Women's Gateway