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国際女性ビジネス会議とは

国際女性ビジネス会議とは、1996年から毎年夏に開催されているビジネス会議です。志高く働く人たちが全国・海外から集まり、明日に向かって自分を高めていくために共有の時間を過ごします。プロフェッショナルとしてビジネスシーンで活躍していくために必要な知識や技術を習得すること、また、向上心の強い仲間たちと積極的に交流して国際的な視野から刺激を与えあい、サポートしあう機会を提供することを目的に開催されています。
 
朝10時から、夜8時まで約10時間に及ぶこの会議は、参加者の平均満足度が、1996年の第1回目から前回まで、毎回98%を超えるという類を見ない会議になっています。その理由は参加者全員の「志」です。前向きな参加者が、自らの意志で選び、全国各地から参加するため、会場の空気が心地よいのです。1人で参加する方が約70%。しかし、夜8時の会議終了時には、多くの人が無二の親友に出会ったような興奮を体験しています。
 
朝9時のドアオープンの後、会議は午前10時に開会。800〜1000人もの参加者全員が一堂に会し、大会場の円卓について始まります。午前中の全体会場での講演は、その年の会議を意味づける示唆に富んだものばかりです(全体会議には、同時通訳が付きます)。またホテルのシェフが腕を振るう着席でのコースランチもお楽しみいただきます。
 
午後は、関心あるテーマに分かれての90分間の分科会に、2つご参加いただきます。豪華な講師陣による分科会は、参加者との質疑応答やディスカッションも大変充実した、インタラクティブな場となっております。
 
夕方からはホテルが心をこめて準備するビュッフェ形式のパーティーです。食べて、飲んで、出会い、会話する。様々な業界で活躍する参加者、そして講師陣との会話は、さらに一日の楽しみを膨らませてくれます。ロビーでは、一流講師陣たちの書籍の販売や、スポンサー企業のブースなども見ていただけます。
 
ロールモデルに出会いたい方、自分の経験をシェアしたい方、仲間に会いたい方、仕事や人生を充実するために必要なスキルや情報を身につけたい方、是非、ご参加ください。


今年の会議について
明日を動かそう
〜新しい人、企業、社会〜

Making a Difference

第15回国際女性ビジネス会議の会議テーマは
「明日を動かそう!〜新しい人、企業、社会〜Making a Difference」です。
 
日本も世界も、今、経済社会が過渡期を迎えているように感じます。個人の生き方や働き方、企業のあり方、社会や国の仕組み……これまでの価値基準や仕組みは役割を終え、変化に対応する新しいやり方・考え方が求められています。
 
そして何より重要なのは、変化する環境のなかでどんな「新しい社会」を実現するかは、私たち一人一人の今日の選択と行動にかかっている、私たち一人ひとりが小さな“違い”を作ることから始まるということです。
 
希望に満ちた明日を手に入れるために、「明日を動かす」ために、私たちが個人として、企業や組織・社会の一員として、考え、行動に移すべきことは何か。
 
今回の国際女性ビジネス会議では、それぞれが考える「より良い明日」に向かってすでに行動を始めている方々を多数、講師にお迎えします。会場に集まる参加者の皆さんも、同じように志高く、それぞれの仕事や生活の「現場」で、前向きな“違い”を生み出そうとしている方々ばかりです。
 
第15回国際女性ビジネス会議を、全国そして海外から集まる同じ志の仲間たちとともに学び、今世界がどんな状況にあるのかを知り、自身がこれからの1年をどう過ごすべきか見つめるチャンスとして活用していただければ幸いです。
 
今年は、国際女性ビジネス会議のオンライン会議を、ツイッターで進行中です。 当日の会議に参加される方もされない方も、ぜひご参加(フォローやリツイートなど)してください。
 
より多くの皆様に、オンラインで、また会場でお会いできるのを楽しみにしております。

国際女性ビジネス会議実行委員会
委員長 佐々木 かをり


対   象
この会議には、前向きな、向上心あふれる方なら、どなたでも参加していただけます。
 
参加者に制限はありません。企業で活躍する方、起業家、起業を目指している方、経営者、またフリーランスで仕事をする方たちが集います。もちろん男性もご参加いただけますし、高校生・大学生、産休・育児休暇中の方、休職中の方も、ご参加いただけます。
 
今までの参加者の最年少はお母様と一緒に参加された女子高校生。最年長は80歳の男性でした。前向きな、志高い皆様のご参加を、お待ちしております。

日時・会場について
開催日: 2010年7月24日(土)
会 場: ホテル グランパシフィック LE DAIBA 【宿泊料特別割引】
(旧 ホテル グランパシフィック メリディアン)

〒135-8701 東京都港区台場2-6-1 
TEL 03-5500-6711
*新都市交通「ゆりかもめ」 台場駅下車すぐ
アクセスマップはこちら
開場時間: 9:00
開会時間: 10:00

講演、分科会ともに全席自由席となります。お好きなお席をお選びください。
当日は「ゆりかもめ」等の交通機関の混雑が予想されます。「ゆりかもめ」に乗車するのに、 30分以上並ばなければならない場合もございますので、お早めにお出かけください。

参加申込みについて
参加申込みの方法
  1. 以下の「お申込みにあたってのご注意」をよくお読みになり、 参加申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。

  2. 当日の会議は、午前中の全体での講演、午後の分科会、夕方から行われるパーティーの3部構成です。分科会 は2セッションありますので、各セッションごとに参加を希望されるテーマを1つずつ お選びください。詳細はプログラムをご覧ください。

  3. 「参加申込み確認書」(電子メール)は、参加申込みフォームの受付完了と同時に申込書にご記入いただいているメールアドレス宛にお送りします

  4. 参加費は「参加申込み確認書」に書いてある指示に従って、1週間以内にお振り込みください。
    6月10日(木) 24:00までにお申込みされ、1週間以内にお振り込みされた方は、早割り特別料金でご参加いただけます。

  5. 参加申込みフォーム送信後30分以内に「参加申込み確認書」(電子メール)がご指定のメールアドレスに届かない場合は、1)事務局で参加申込みフォームの受信が出来ていないか、2)ご記入いただいた電子メールアドレスに誤りがあるか、のどちらかになりますので、 至急 こちら までご連絡ください。

お申込みにあたってのご注意
  1. 参加費のお振り込みが確認できた時点で正式なお申込みとなります。
  2. 先着順で受け付け、定員になり次第申込受付を締め切らせていただきます。
  3. 一度お振り込みいただいた参加費はいかなる理由でも返金できません。参加者の変更は可能です。事務局にご連絡下さい。
  4. 参加費の振込手数料は各人でご負担くださいますようお願いいたします。
  5. お振り込みは、お申込みになった方ご本人のお名前でお願いいたします。詳細は、「参加申込み確認書」をご確認ください。
参加申込みはこちら


参加費について
参加費には、以下の全10時間に及ぶ会議のすべてのプログラムにご参加いただくための代金が含まれています。

1) 大会場で開催される講演
2) 着席でのホテルのコースランチ
3) 午後の2つの分科会
4) 夕方からのビュッフェディナー (飲み物、食べ物)とネットワーキング パーティー

早割特別料金:
6/10 24:00
までに
お申込みの場合
通常料金:
7/16 24:00
までに
お申込みの場合
当日料金:
7/17
以降に
お申込みの場合
35,000円 38,000 49,000円
早割について
6月10日(木) 24:00までにお申込みがあり、
6月17日(木)24:00までに参加費のお振込みの場合
お振込みが6月18日(金)以降になる場合は、38,000円となります。
通常料金について
7月16日(金) 24:00までにお申込みがあり、
7月23日(金) 18:00までに参加費のお振込みをいただいた場合
7月22日および23日にお振込みの方は、振込みの控えを事務局まで ファックスまたはメールにてお送りください。
当日料金について
7月17日(土)以降、7月23日18時までにお申込みがあり、
7月23日(金) 18:00までに参加費のお振込みをいただいた場合
7月22日および23日にお振込みの方は、振込みの控えを事務局まで ファックスまたはメールにてお送りください。

参加費の「ご入金」を確認させていただいた日が「お申込み完了日」となります。
ご入金予定日を過ぎてもご入金がない場合には、お申込みをキャンセルさせていただく場合がございますので、ご了承下さい。
定員になり次第締切とさせていただきます。お早めにお申込みください。
一度お振り込みいただいた参加費は、いかなる理由でも返金できません。参加者の変更は可能です。事務局にご連絡下さい。
参加費には、上記の全てのプログラム、ホテルの着席でのコースランチ、パーティでのビュッフェディナー&ドリンクが含まれます。

国際女性ビジネス会議 on ツイッター
今年の国際女性ビジネス会議のオンライン会議は、ツイッターで進行中です。
当日の会議に参加される方もされない方も、ぜひご参加(フォローやリツイートなど)してください。
講師の方々も参加されます。

国際女性ビジネス会議 on ツイッター

ツイッターについての詳細は、「ツイッターの使い方」をご参照ください。


分科会について
各分野の専門家が、ワーキングウーマンに必要なビジネススキルや知識について講演やワークショップ を行います。全部で12テーマの分科会があり、第1、第2の二つのセッションに分かれ、それぞれ7つのテーマの分科会が同時進行されます。各セッションから1テーマずつ選んでご参加頂けます。詳細はこちら
(タイトルのはじめに【英語】とある分科会は、英語で行われます。分科会には通訳が付きません。)

第1セッション
11) 女性リーダーの素顔から学べること
12) ツイッターで動く消費と社会
13) 企業の存在意義って、なんだろう?
14) 「ずっと元気に美しく」。働く女性のココロとカラダ
15) Working Mothers & Working Fathers 〜働くパパと一緒に社会を動かす
16) 【英語】Discover your possibilities 〜あなたの可能性を知ろう〜
第2セッション
21) 【英語】Making a Difference 〜日本の役割・発信力を高める
22) 日本経済は発展するのか
23) セダクティブキャリアのすすめ
24) 伸びるワーキングウーマンの育て方
25) 「働く女性」が求める住まいと環境〜ライフスタイル
26) 相手を動かすコミュニケーション
27) 政治を変えるのは誰だ


託児室について
昨年までご利用いただいていたアクアシティ内の託児サービスが閉鎖されたため、今回は会場近くでの託児サービスのご紹介ができません。何卒悪しからず、ご了解ください。

ご参加にあたってのご注意とお願い
国際女性ビジネス会議は、共に学び、共に高めあう場ですから、出会いは宝です。その出会いを、ぜひ皆様に、互いに活用していただきたいのですが、それは、お互いに望んでいる場合に限ります。
 
名刺交換された方に無差別な営業をされたり、必要ないといわれたにも関わらず電話をしたり、資料を送付するなどは、絶対に行わないようお願いいたします。
 
また、もし名刺交換された方、またはその会社の方から望まないサービス・商品の営業や案内があった場合や、無理なお取引やお声かけがあった場合は、はっきりとお断りいただくようお願いいたします。また不信に思った場合にも、お断りください。
 
どなたでも自由に参加できる会議です。会議の参加者の方であったとしても、私ども事務局が相手の方の信用を保証しているものではありませんので、そこで何かトラブルが発生しても、私どもでは一切の責任を取ることができません。ぜひ、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。


お問合せは こちら
 
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