慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授
1980年バージニア大学大学院 経営学修士(MBA)修了
1985年ハーバード大学大学院 経営学博士(DBA)修了
1985年からマッキンゼー社でマネジャー
1992年より青山学院大学国際政治経済学部教授
2000年より一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授
2011年より慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授
その他、富士通株式会社・社外取締役、日清食品ホールディングス株式会社・社外取締役、世界経済フォーラム(ダボス会議)のフェロー等。専門はグローバル戦略、競争力。
主な著書に、『グローバルキャリア』(東洋経済新報社)、『戦略シフト』(東洋経済新報社)、『組織のコアスキル』(NTT出版)、『異質のマネジメント』(共著、ダイヤモンド社)、『日本の産業クラスター戦略』(共著、有斐閣)。『戦略経営論』(訳、東洋経済新報社)、『世界級キャリアのつくり方』(共著、東洋経済新報社)等。その他、「ファースト・リテイリング」「アスクル」「しまむら」「劇団四季」「リコーのデジタル複写機戦略」のケース・スタディなど。